別冊イチカレイカ

〆切のサブスク

いい気分

セブンイレブンの話を書いておこうと思った。セブンイレブンというか、セブンイレブンのアプリというか、アプリの中の都道府県制覇バッジの話。

都道府県制覇と言ってもスタバほど凝ってはなくて、テキストで「xxx店にてゲージ1点追加」と出るだけ、ゲージがたまってもなにもない。ただとにかく私にはまだアプリを使って買い物をしていない県のセブンに行きたいという気持ちが平均よりやや強くある。理由はわからない。

近隣を埋めてしまうと、他県のセブンに行くことを旅行の目的の一つとするようになった。乗り放題きっぷで山口、広島、岡山、香川、兵庫を連続で取って大変な満足を得る。成功体験に弱いのでその後はちょっとがんばって手前を経由するようになり、仙台から金沢に行くバスを富山で降りる、函館に行くのに青森からフェリーなどを実施した。

並行して、遠征の隙間時間で隣県に足を延ばすようになった。福岡のついでに佐賀、このときは筑肥線唐津に行って旧唐津銀行を見て虹の松原でハンバーガーを食べた。大阪のついでの和歌山のときは、このためにKIXから入ってラーメンを食べて喜の国信号を見た。途中でマンホールの模様を見るという遊びも覚えた。岩手のついでの秋田は田沢湖に行った、ランスロットは湖の騎士なので。やがて少々離れてもがんばるようになり広島のついでに愛媛に渡った。船に乗ると手軽に旅行感を得ることができるし松山は街だからセブンも複数巡れてよかった。アプリにはお店巡りというバッジもある。大阪のついでは他に福井もやった。新幹線を心待ちにしている感じで栄養があった。

そうしてついに隙間を埋めるためだけに出かけたのが今月。最初は長野の帰りに山梨ぐらいの気持ちだったのだが頑張れば新潟行けんじゃねと思ったが最後キュンパス握りしめて始発に乗っていた。新潟は上越妙高タッチアンドゴー。長野は諏訪湖養命酒のお店に行きたかったのと、あとランスロットは湖の騎士なので。山梨はうちゅうでビールをいっぱい飲んだ。

短時間でやる観光ごっこがかなりこなれてきてしまった。今後何に役立つかわからない能力だが、残りも10点を切ったので回収しきるまでは元気に運用しよう。