別冊イチカレイカ

〆切のサブスク

ライフログ

ウイスキーみたいなタイトルだな。今年買って良かったもの2019を書きそびれて半年経った。まあ特になかっただけ。体験には比較的注力していた気がする。映画をなるべく見るようにしたし、旅行も舞台も即売会もライブも展示も自分にしてはそれなりに行った。だからどうしたということもないけれど。ログを残すことにはもう少し注力してもいいかもしれない。

ぼんやりとした理想のようなものにすべてが記録されているというのがあって、例えばこの洗濯機を買った日、今までに使った回数、直近動かした日時、入れた洗剤はどこでいくらで買ったか、洗った服を前に着た日、その日行った場所、どこで何を食べたか、とにかくすべて。ただし忘れたいことが忘れられなくなるのは損失なので、自分でトリガーを引かない限り参照できない形がいい。Twitterのように何気なくずるずると見返すことができると多分頻繁に気絶する。

体験が自宅内に限られてからは各所の配信をありがたく享受している。色々見た結果膝に手塚ファントムを受けてしまってな。さすがジャンプ球技、感情の添わせ方を体が覚えている……とかなんとか言ってたけどガラスの仮面を読んだらなにもかも上書きされてしまった。すっごいわこれ。