別冊イチカレイカ

〆切のサブスク

今年買ってよかったもの2018

BASE PASTA
去年の9月中旬からなんとなくぬるい筋トレのようなものとカロリー計算の真似事を始めて、だらだらと形だけ今も続けている。筋トレはそもそも家で5分10分程度だし、やる気がしないと一週間とか平気でサボる。カロリーもただ記録しているだけで最近は月の半分はオーバーしているのでなんの効果もない。9月から3月で3kg減って3月から6月で1kg増えてその後無になった。意味のないことを続けるのは得意分野。

ただ、そういうことをやっている雰囲気というようなものはわかってきた。鶏ささみやプロテインに実感が生まれた。個人的な結論としては、カロリーは抑えつつも必要な栄養をそれなりに満たしあまりディストピアじゃない食事、ただしかける金も時間もないし自炊はできない。それな。コンビニで栄養を満たそうとするとアホみたいに高くなる。同じものを食べ続けるのがそんなに苦にならない方なので、すぐに献立の固定に行き着いた。もはや炊飯が無理なので朝は野菜ジュースと牛乳とオートミールで回している。たまに狂ったように三温糖をかける。

珍しく前置きが長くなった。この流れで昼食用に導入したのがBASE PASTAで、タッパーに冷凍ブロッコリーと一緒に入れて弁当にしている。うるせえ詰めて持って行けば弁当だ。食べるときにお湯入れてチンする。味付けは適当に市販のソースかける。缶詰でも惣菜でもサラダでもいい。塩だけでもいける。安くはないけど買い食いでなんとかするよりマシ。栄養取った感とコンビニ回数の削減により精神の安らぎが得られる、充分じゃん。

NW-WS623
特におもしろいことはなにもないけれど毎年食べ物のことしか書けないのもつらくなってきたので挙げておく。ウォークマンのWシリーズとの付き合いは結構長くて、NWD-W202からだから多分10年近くになる。店頭で引っかけてみたときあまりの未来感に魅了されて衝動買いし、使い始めたらiPod shuffleより楽だった。その後NWD-W273を経て今に至っている。しかし10年体験のアップデートがないのもアレだな、そろそろ左右分離型に手を出さないとな……。