別冊イチカレイカ

かぼちゃおいしい

プリキュアにはまった経緯を教えてください

ザ・インタビューズに2011/8/25に書いたものの転載

 初代*1のキャラデが出たときは、なんじゃこれ! って思いましたよ。なんかすごく今っぽくてギャルっぽい、でもなんか眉毛太い! ですね。本放送*2は見てないです。MH*3になって、OP曲かっけええ! でもルミナスの髪の毛すげえええ! と思いつつも、やっぱりまだ見てないです。SS*4になったときは、あれマイナーチェンジ? 劣化……? とか思ってました。死ねばいいのにね!!

 本放送をそこそこ見るようになったのは5*5からで、GoGo*6で完全に落ちました。それでも5の設定とか出てきたときは、はじけるwwwwレモンwwwwなんなの一人wwwwおかしいだろwwwwwwww*7って思ってましたよええ思ってましたとも。でもなんか見てたらかわいいじゃないですかうらら、はじけてるじゃないですかレモネード。主人公5人組の中で一番年下なのに、年下キャラにありがちなウザさがなくて、仕事してるから*8しっかりしていて、言葉遣いが丁寧で、夢にむかってがんばっていて、でもその分ちょっとずれてて、あああああああかわいいいよおおおおおおおおおお!!!! あとよく食う。ああかわいい。そして何よりあの女神*9のキャラデ! ちょっと低めの位置のツインテール、おでこ、幼めの顔立ち、変身後のくるくるツインテール、5のときの一人だけバニエと首後ろリボン! GoGoでの二段スカート! あああああああうわああああああかわいいいいいいいいい!!!!! GoGoからは実況してた記憶がありますね。18話の衝撃は忘れられません。

 この頃はまだプリキュア好きというよりうらら好き、5&GoGo好きでした。そのためGoGoがおわったときの私は酷かったです。次のプリキュアは鷲尾さん*10じゃないし、キャラデも全然違って大人っぽいしどうしよう、もう来週の日曜日からそこに春日野さんはいない……。魂の抜けた私は最終回を見届けたあと、ふらふらと京都駅のパン屋で朝食をとっていました。あまりに酷い顔をしていたらしく、見知らぬ老夫婦に「随分つまらなさそうだが、どうしたんだ、一緒に天神さんの市を見に行かないか」と声をかけられました。どんだけやねん。そりゃ単位も落とすってものです*11

 まあそれでも時はたち、フレプリ*12が始まり3Dのダンス*13に感動しつつも、いまいち楽しめない私を支えていたもの、それがASDX*14です。まだ、まだ新しいうららに会える。それを支えに生きていました。そして遂に公開されたASDX。それは私の想像をはるかに上回る、楽しくて、熱くて、なんといってもキラキラkawaii*15映画でした。今までのシリーズのプリキュアが一堂に会する……なんという感動! もうエンディングではボロボロ泣いていました。

あなたに出逢えた みんなに出逢えた
奇跡はデラックス 一心同体 プリキュア

(ASDXEDテーマ「プリキュア、奇跡デラックス」)

 マジ奇跡!!! プリキュアという作品の奇跡!!! あかん涙出てきた……そう、みんな、なぎさもほのかもひかりも咲も舞ものぞみもりんもうららもこまちもかれんもくるみもラブも美希も祈里もみんないるからプリキュアなんですよ!!! 初代からの積み重ねがあって、みんながそれぞれに輝いてきたからこの作品があって、でもやっぱり一番かわいいのはうららですね!!!! とにかくその圧倒的パワー、かわいさ、かっこよさに心底打ちのめされたのです。

 そこから咲……じゃない先は、空白の2010年をハキャプリ*16に支えられて共に歩み出し、ASDX2*17にて再び出逢えたはじけるうららとプリキュアたちにまたも号泣させられ、オールナイト*18のためだけに東京に行きました。このオールナイトは本当に素晴らしいイベントでした。SS以前の劇場版を初めて見たり、鷲尾さんや声優さんのコメントを伺ったりし、プリキュアシリーズをつらぬく変わらないメッセージが見えてくるにつれて、随所のクオリティの高さや、こめられた愛に気付き、さらにプリキュアの魅力にとりつかれていきました。

 オールナイト後はtwitterで仲間が広がり、DCD*19にもはまり、再生環境もないのに初めてBDが出た記念としてASDX2BDを買い、初代とMHをマラソンして、完全にプリキュア中心の生活をしていました。将来とか人生とかを見失いそうになる中、プリキュアは本当に光そのものでした。

 スイプリ*20が始まってしばらくして公開されたASDX3*21。これがもう……もう……最初から最後まで泣いてたんじゃないかというぐらいで、封切り日のレイトショーで初めて見た後は、他の大友の方に「大丈夫ですか?」と声をかけられるほど嗚咽していました。プリキュアンマジ紳士ばっかや……。

 ちなみに今の会社で働けることが決まったのが、ちょうどこのASDX3公開後ぐらいで、プリキュアには本当にありがとうがいっぱい*22です。私はこの映画に見送られるように上京しました。そしてこちらへ引っ越してきた日、夜行バス到着からギー水に直行して、ニチアサ*23に迎えられたのです。

 はい、こんな感じなんですけど、ついてこれましたか、大丈夫ですか? 大丈夫だったあなたはさあ次のニチアサ8時半から、レッツプレイ・プリキュア・モジュレーション!

*1:1年目:ふたりはプリキュア

*2:日曜朝8時半

*3:2年目:ふたりはプリキュア MaxHeart

*4:3年目:ふたりはプリキュア Splash☆Star

*5:4年目:Yes! プリキュア5

*6:5年目:Yes! プリキュア5 GoGo!

*7:「はじけるレモンの香り! キュアレモネード!」は春日野うららが変身するキュアレモネードの口上

*8:春日野うららさんは女優志望で、新人アイドルとしても活動しています

*9:5及びGoGoのキャラデ担当川村敏江さん

*10:初代からGoGoまでのプロデューサの鷲尾天さん

*11:GoGo最終回は2009/1/25、私3回生の秋学期末試験シーズン

*12:6年目:フレッシュプリキュア

*13:プリキュアエンディングアニメーションのダンスの伝統はSSの「ガンバランスdeダンス」から始まり、フレッシュにおいてついに3Dアニメーションとなった

*14:映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!

*15:ASDXOPテーマ「キラキラkawaii! プリキュア大集合♪」

*16:7年目:ハートキャッチプリキュア!

*17:プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!

*18:朝までプリキュア! オールナイト上映という、歴代の映画をオールナイトで全部やるという公式大人向けイベント

*19:プリキュアのデータカードダス、当時はハートキャッチドリームダンス

*20:8年目:スイートプリキュア

*21:プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花

*22:ASDX3EDテーマ「ありがとうがいっぱい」

*23:日曜朝の特撮及びアニメタイム、プリキュアを含む