別冊イチカレイカ

夏短すぎ問題

嗜みとしての作文

言うなれば片づけたいという欲求で動いているから、身のまわりのものは勝手に整理されていく。始めは気持ちを落ち着ける目的で手近なものを整頓していただけだったが、気づいたら手段が目的になっていた。散らかりの供給不足への対処が必要だった。今思えば…

またアニソン聞いてる

顔面の好みがわかりやすいという話をしたのでなんとなく曲もやってみたけどやっぱりわかりやすかったという話です。ワンミーツハー / ヒトリエ Now or Never / ナノ REASON TRIANGLE / QUADRANGLE 熱烈ANSWER / 小野大輔 LφVEST / SCREEN mode メモリーズ / …

普通の人はタイトルをつけない

一般的に人が名前をつけるのは、自分の子どもぐらいではないのか? そんなことってあるかよ……いや、考えてみればあるような気がする。幼いころはまだしも(モンデンキント!)、ハイティーン以降となるとその行為を繰り返す人種は限られてくる。もしかしたら…

今年買ってよかったもの2016

5000円なんてなかった。除外は本、チケット、プリキュア、ポルノグラフィティ。そのまま洗える衣類ケース 久しぶりに無印からクリーンヒット。ブルーとグレーを一個ずつ使っている。中身が見えすぎないし、マチがあるのでちゃんと四角形になり鞄に詰めやすい…

病院の待合室がだいきらい

病院の待合室は最悪の空間だ。そもそも訪れるときは病気のときなので、印象はマイナスからスタートする。まず音楽がよくない、オルゴールアレンジの流行歌などという病院でしか聞かないような曲を病院で流さないでほしい。次に色。クリーム、ベビーピンク、…

最近の視聴カツ

ヴヴヴとギアスを完走した。月で殴られるか神社で殴られるかみたいな。いやでも最終話であのメインテーマかかった瞬間(ッシャオラァキタアアァァァ!!!)ってなれるし後者のがいいな。でもやっぱ普段なら手を出さない苦手エリアだけあってキツい。今00に…

買ってよかったものはそんなにないけどもらって嬉しかったものがあるんだ

この話あと1回ぐらいしそう。 玄関。GoプリOPの一番最初に出てくるレース模様ぽくない? そうでもない? 神棚不可避……。 同時に複数冊読む人間しおり大好きやで。

今年買ってよかったもの2015

去年3000円目標を建てたけど家計簿辿れど辿れど今年もなんも買ってなくて笑った。書籍CDチケット宿泊交通食費以上終了。Go! プリンセスプリキュア プリンセスパフューム かわいい、優勝。音しなくていいからもう三周りぐらい小さいディティールアップ版でな…

奇術に寄す記述

ここで書きたいのは私がどれだけ衝撃を受け、どれだけありがたく思っているかということであって、作品の紹介ではない。もうずっと何か言いたくてしかたなくて、でもうまくまとまらなくて、けれどももう今しかないだろと書き始め、それでもここまで二ヶ月か…

病的な片付けと未使用のノート

掃除や片付けが得意だというと羨ましがられることが多いが、私のそれは単に所有に対する恐怖からきているのでどうしようもない。同様の理由で物欲も、物事に対する執着も弱い。具体例を挙げると、アニメの録画データが飛んでも、多分平気だ。あ、いや、未視…

ここがかわいい

前田藤四郎(刀剣乱舞)のボイス(ここまでタイトル) ・入手「前田藤四郎と申します。末永くお仕えします」 最後ののしますがかわいい、申しますのすと違って最後のすが消えていく感じじゃなくてはっきりしてるのがいい。 ・刀帳「前田藤四郎と申します。藤…

カレンダーの作り方

原作に出てくる日付情報を全てピックアップする。大会開始時の看板描写、カレンダーや予定表が出てくるコマはもちろん、携帯の画面が描かれているコマも見逃せない。 ピックアップできた情報を時系列に並べる。このとき曜日が食い違う場合があるが気にしては…

私を幸せにした三つの贅沢

1. 食卓塩を捨てる 味がない。多分これで充分な場面もあるんだろうけど、塩の味が直接するぜぐらい雑な自炊しかしない人にはつらいものがある。天塩買う。2. 固形石鹸の最後を諦める だるい。折れるレベルになったらさくっと捨てて新しいのおろす。3. クイッ…

アダージョ

普通の家の冷蔵庫にロブスターは入ってないっていうのは水無月家じゃあるまいし当たり前で、例えその辺のスーパーで買える同じようなものを使ったとしても、違う人が作れば別の味になるわけだし、同じ人が同じ材料で三回作ったところでいつも同じ味になるこ…

今年買ってよかったもの

なんかみんな色々買ってていいなーと思ったので今年の支出全部見直してみたけどそもそもそういう買物する余裕とかなかった。プリキュア10周年公式アニバーサリーブック | 東映アニメーション Online Shop96ページから始まるスタッフコメントにたどり着いたら…

展示行った

渋谷のタワレコでやってるんだけど、グッズ販売所のこれ、 店員さんで好きな人が書いてくれたのかなー。 ロマエゴ1,10はJazz upとラビュー・ラビューなんだがロマエゴはなあ、アルバム曲に限るとそもそも結構減っちゃうしなあ、センラバとライオンは入るのか…

アニメ見た

キルラキル最後まで見た。めっちゃおもしろかった!! とかではないのだけれど、期待したものが期待した通り(期待した通りというのは大体期待以上のことを指す)のクオリティでそこにあるというのは本当にすさまじいことだ。蛇崩と皐月がかわいいけど一番お…

ラノベ読んだ

All You Need Is Kill読んだ。ほどよくまとまっていておもしろかった。映画ではグリーンティーは何になってるんだろ。新宿の広告で小畑さん版リタを見たけどあれはただの美少女だ。読んでる途中、ちょっとだけ五分後の世界思い出した。 勢いで野崎まどさんの…

13th青春

一年早い。なんかカード型になっちゃうらしくてとても残念。とか言ってたらもう届いた。早い。こっちに来て三年経った。早い。 そういえばNABというものに行ってました。今回は財布のファスナーの引手を紛失したり、ストッキングが破れたり(二足)、アイブ…

HCC19お疲れさまでしたメモリ

もう本当にありがとうございますありがとうございます……過去最高に買った……いや多分量的に今がピークだと思うんですよ……あっそういう言い訳いいですか…… あと帰りにASNS3見たしおまけに主題歌CDいただきました。これエンディングの方の、プリキュア・メモリ…

またマンガ読んでる

マンガを買って電車が目の前で行ってしまったら、読むと思う。その結果次の電車をまた逃すことも、あると思う。乗ったら乗ったで降りるのを忘れるというのもまあ普通だ。降りたとしてもあと数ページだったら、読みながらホーム歩くと思う。ただICを取り出す…

年末年始お疲れさまでした

C85は特に何もなく終わって本当によかった。一日目ちょうたのしかった!! ありがとうございました!! おまえら女神ばっかか!! まだたかだか二週間前のことなのに、CESが強烈すぎてもう遙か昔に感じる。冬コミとCESの合間には無理矢理帰省もしたけどほぼ…

マンガ読んだ

表題作、2013年を締めくくるにふさわしいぐうかわ案件でしたご査収ください。はあもうほんと意味分からんkawaii……。別に後輩補正とか金髪補正とかかけてないですよほんとです。 私は隙あらば仙石さんの宣伝をし始める病気にかかっているのですが、最近発売さ…

サバゲおもしろかった

8月の頭に定例会というものに初参加してきた。割とびびって行ったけどめっちゃおもしろかった。下手したらはまりそうだしどう考えても沼。なんかすごい山の那珂中 →今回行った所は整備された森っぽい平地だった、いい感じに瓦礫とか要塞的な建物が配置されて…

話しかけられた

元ネタは@mhr / 「サトウさんですか?」と女子から声をかけられる事案発生したからの Sugar War あれはどうしようもない一日だった。まとまりの悪い髪は完全に伏線だった。雨は昼過ぎから容赦なく降り始め、フルレングスのパンツは裾が重たくなり、全ての距…

映画見た

以下を要約すると「言の葉の庭見てあああああってなりました」です。 雨は降らない カーテンを開けるととても良い天気だったので、風邪をひくことにした。定期の券面が示す矢印とは逆の方向の各駅停車。乗降客が疎らになるにつれ、車窓から見えるビルは少な…

G戦場の

今年も奴らの季節がやってきてオフィスに兵器を導入したりしているわけですがそれにしてもGって書くとなんかR-18っぽさが出ませんかそんなことないですかすみません。まあどちらにしても万有引力定数さんには土下座です。 上記特定種に限らず虫の類が得意か…

マンガの嫁入り

新しくうちに来たマンガは、しばらくの間出しっ放しにされる。具体的に言うとパソコンの右か、パソコンの前に座ったときに右手を後ろに伸ばした位置に積まれる。そして私は、とりあえず平日は帰ってきたら読んで、休日は家にいる間ずっと読んで、という生活…

もはや日記ではない

人の何気ないエントリを読むのとてもおもしろいので私もそういうものが書きたいと思うのだけどいつもいつも上手くいかず途中で諦めてしまう。人の何気ない写真もおもしろいと思うのだが自分の写真の並びは掃き溜めにしか見えない。上はオフィスの近くの桜で…

12th

来ない来ない騒いでたら届いた。色が好みすぎるので三年ぐらいこのままでいいような気持ち。それにしても2012Sparkが素晴らしいんだがこれもう一年前なの? おかしいよ? 新曲出る即買うという行動に対して、「もしその曲が好きじゃなかったらとか思わないの…