別冊イチカレイカ

〆切のサブスク

いい気分

セブンイレブンの話を書いておこうと思った。セブンイレブンというか、セブンイレブンのアプリというか、アプリの中の都道府県制覇バッジの話。都道府県制覇と言ってもスタバほど凝ってはなくて、テキストで「xxx店にてゲージ1点追加」と出るだけ、ゲージが…

近況

ボルダリングをやった。一人でもくもくできる系でよさそうだった。ただびっくりするほど多汗症に向いてない。つらい。 続・ポルノグラフィティは無事始まって無事終わり本当に良かった。帰りに紙でセトリ配付してもらえるの素晴らしい。 久しぶりに服を買っ…

カタのカタマリ

これは課題。

初めての釣り

やってみたいとはそれこそ小学生のころから思っていた気がするが、実現に至ることのなかったアクティビティの一つ、釣りを体験した。とにかくかけらも知識がなく、なにを書いたら概要になるのかすらわからない。船で海に出てアジが釣れるタイプ。マジでなん…

ライフログ

ウイスキーみたいなタイトルだな。今年買って良かったもの2019を書きそびれて半年経った。まあ特になかっただけ。体験には比較的注力していた気がする。映画をなるべく見るようにしたし、旅行も舞台も即売会もライブも展示も自分にしてはそれなりに行った。…

おいしいケーキ

即売会の話をして思い出したので。ある日食べたガトー・マルジョレーヌがおいしかった、私がケーキに求めているもののすべてだった。後日再度立ち寄ってピティビエを買った。ケーキ素晴らしかったです理想の具現化でしたありがとうございますって言いかけて…

奇跡を更新

プリキュアが好きだけれど、そのことは別にどうだっていい。けどたまには書いておいてもいいかもしれない、せっかく記念日もできたことだし。十二年前に春日野うらら/キュアレモネードに出会って以来、日々はプリキュアと共にある。それのみに没頭していると…

今年買ってよかったもの2018

BASE PASTA 去年の9月中旬からなんとなくぬるい筋トレのようなものとカロリー計算の真似事を始めて、だらだらと形だけ今も続けている。筋トレはそもそも家で5分10分程度だし、やる気がしないと一週間とか平気でサボる。カロリーもただ記録しているだけで最近…

ドはドリフェス!のド

つまり私は、ドリフェスを理解していなかった。ドリフェス、それは私が触れてきた中で初めて、ただのファンでいることを許してくれたアイドルコンテンツ。もう教師もマネージャーもA&Rも監督もプロデューサーもやらなくていい。他の同系統アプリに比べたら不…

雨だって降るよね

語ることなどなにもないし全員聞けというほどの強い気持ちもないけど人に勧められて触れてみたら良いものだったという世界はたしかにあるので万に一つそういうこともあれば素敵だなということで好きなポルノグラフィティの曲について書く。CD発売順になって…

今年買ってよかったもの2017

ルコントのフルーツケーキ カットを1つ買って食べただけだけどおいしかった。フルーツケーキとドライカレーははっきりしない理想を求め続けている二大料理。あとは65cm角の木製テーブル。これやるときいつも見直して思うけど、帳簿はつけているだけでは本当…

弱すぎペダル

自転車に乗りたかった。貸してもらったけれど乗れなかった。多分、自転車じゃなかったんだと思う。ロード、クロスの類をママチャリと同じように自転車と呼ぶのは一刻も早くやめた方がいい。体幹がどうたらという話をされたので、プランクチャレンジを再開し…

嗜みとしての作文

言うなれば片づけたいという欲求で動いているから、身のまわりのものは勝手に整理されていく。始めは気持ちを落ち着ける目的で手近なものを整頓していただけだったが、気づいたら手段が目的になっていた。散らかりの供給不足への対処が必要だった。今思えば…

普通の人はタイトルをつけない

一般的に人が名前をつけるのは、自分の子どもぐらいではないのか? そんなことってあるかよ……いや、考えてみればあるような気がする。幼いころはまだしも(モンデンキント!)、ハイティーン以降となるとその行為を繰り返す人種は限られてくる。もしかしたら…

今年買ってよかったもの2016

5000円なんてなかった。除外は本、チケット、プリキュア、ポルノグラフィティ。そのまま洗える衣類ケース 久しぶりに無印からクリーンヒット。ブルーとグレーを一個ずつ使っている。中身が見えすぎないし、マチがあるのでちゃんと四角形になり鞄に詰めやすい…

病院の待合室がだいきらい

病院の待合室は最悪の空間だ。そもそも訪れるときは病気のときなので、印象はマイナスからスタートする。まず音楽がよくない、オルゴールアレンジの流行歌などという病院でしか聞かないような曲を病院で流さないでほしい。次に色。クリーム、ベビーピンク、…

今年買ってよかったもの2015

去年3000円目標を建てたけど家計簿辿れど辿れど今年もなんも買ってなくて笑った。書籍CDチケット宿泊交通食費以上終了。Go! プリンセスプリキュア プリンセスパフューム かわいい、優勝。音しなくていいからもう三周りぐらい小さいディティールアップ版でな…

奇術に寄す記述

ここで書きたいのは私がどれだけ衝撃を受け、どれだけありがたく思っているかということであって、作品の紹介ではない。もうずっと何か言いたくてしかたなくて、でもうまくまとまらなくて、けれどももう今しかないだろと書き始め、それでもここまで二ヶ月か…

カレンダーの作り方

原作に出てくる日付情報を全てピックアップする。大会開始時の看板描写、カレンダーや予定表が出てくるコマはもちろん、携帯の画面が描かれているコマも見逃せない。ピックアップできた情報を時系列に並べる。このとき曜日が食い違う場合があるが気にしては…

12th

来ない来ない騒いでたら届いた。色が好みすぎるので三年ぐらいこのままでいいような気持ち。それにしても2012Sparkが素晴らしいんだがこれもう一年前なの? おかしいよ? 新曲出る即買うという行動に対して、「もしその曲が好きじゃなかったらとか思わないの…