別冊イチカレイカ

梅雨は寒い

2018やること追加

思いついたのでメモ ・ドラゴンボールを読む 実は未読だしキャラの名前もわからないレベル ・スラムダンクを読む 未読、お前マジかよって声が聞こえる、マジです ・銀魂を読まない ほんと気をつけて

2018年やることリスト

・しおりを作る (デザイン決めて)入稿するだけ、入稿するだけだよ! ・十分な量を書く もっとじょうずに説明してください ・語彙を増やす レベルが中学生以下だしとりあえずTOEICでいいんじゃないかな ・アイコンを微妙に変える もうちょっとシュッとした…

24日目:反省

来年は一万字書けるようになろうな。

23日目:心象

市政だよりみたいな夢をみた、と目が覚めたとき思ったんだけどどんなだったかまったく思い出せない。あの感覚は小説を読み終わったときと少し似ている。

22日目:ありがとう

モブサイコ100が完結した……

21日目:野菜

コンビニの袋入りの野菜に、ドレッシングの代わりに袋入りの惣菜をかけて食べる行為が私に定着し始めた。切り干し大根やひじき煮あたりが水っぽくて馴染みが良い。来年の目標はコンビニは一日一回まで。

20日目:青箱

ついに落としたな……。昨日の分として去年書いたものを置いておこう。 十二月になると、牛乳石鹸の箱に穴を空けた。それは貯金箱だった。この時期だけは、家の手伝いをした際に駄賃をもらうことが許されていた。洗濯物を畳んだとき、洗った食器を拭いたとき。…

19日目:引用

最初は毎日好きなマンガのコマとか挙げていこうと思っていた。風と木の詩に「翼あるものよ! いつもわたしを置いて去る――」っていうセリフがあってこれを始めに持ってきたかった。

18日目:今年買ってよかったもの2017

ルコントのフルーツケーキ カットを1つ買って食べただけだけどおいしかった。フルーツケーキとドライカレーははっきりしない理想を求め続けている二大料理。あとは4日目に書いたテーブルか。これやるときいつも見直して思うけど、帳簿はつけているだけでは本…

17日目:正方形

手の都合でほぼ年中握りしめているので、ハンカチという存在には愛着がある。泊まりがけで出かける際、衣類は極限まで減らすがハンカチは日数分持って行く。アイロン掛けも丁寧にやる。あれは始めるまでがつらいが作業自体は嫌いではない。しまう前に、色相…

16日目:機械

昨日あたりからおかしいなとは思ってたんだけど放置してて、やっぱり今日もおかしいから仕方なく向き合った。ヒトじゃないんだから寝て起きたって直らないんだよな。Bluetoothのマウスが認識されない。とりあえずトラブルシューティングをやったらBluetooth…

15日目:朝昼夜

圧倒的にネタが厳しい。そういうときは仙石さんのマンガの話をする。 夜毎の指先/真昼の果て | 仙石 寛子(アフィじゃないリンク) 好きな人はすごく好きだと思う、というなんの意味もない表現をしたくなる。ティアみ……。仙石さんの作品は、あーこういうのが…

14日目:弱すぎペダル

自転車に乗りたかった。貸してもらったけれど乗れなかった。多分、自転車じゃなかったんだと思う。ロード、クロスの類をママチャリと同じように自転車と呼ぶのは一刻も早くやめた方がいい。体幹がどうたらという話をされたので、プランクチャレンジを再開し…

13日目:ピンクの砂

なにかできることないのかなと思い、ポルノグラフィティ見た目が好きなCD選手権。雑なファンなので初限でデザイン違うかどうかとかあんまり覚えてないのだが、とりあえず手元ので選ぶと瞳の奥をのぞかせて。ジャケットの背景の砂から来てるであろうピンクの…

12日目:十一月

花を飾っていた。卓上にあるときからおしゃれで素晴らしいなと思っていたので帰りに分けてもらえて嬉しかった。びっくりするほど名前のわからない花ばかりだった、デルフィニウムしか自信がない。OK Google早くなんとかしてくれ。明日は十二月と思ったけど今…

11日目:十月

BUTTERFLY EFFECTがリリースされた。ケルアック! ケルアックね、一冊も読んでないともよ。もう本当になにもかもが読書量不足をぶん殴ってくるの恐ろしい限り。LiARからMontageの流れとても好き。新橋ではみんなのカープやってよかったんじゃないかなと思っ…

10日目:九月

理由あって初めてプロ野球の試合を見た。観戦というより観劇の趣があり、球場前は縁日のようだった。これがスポーツ興行か。あとは健診と自転車のおかげで健康を目指し始めたのが九月だった。このネタは当アドベント比で長くなったので別の日に改めて使う。

9日目:八月

ヒアリングしてもらう機会があり、遊びで書くことについてぼんやり考えていた。ここまでゴミみたいな話はさすがにしなかったと思いたい。

8日目:七月

一晩でシールを作る必要にかられて、コンビニでカラー出力したやつをカッターで切り、手書きできる方のラベルシールに糊で貼ってまたカッターで切り取るというハイパーアナログ作業をやった。出来はともかく用は成した。紙を触るのに向いてない手をしている…

7日目:六月

大葉が無限に食べたい病が発症した。安くて栄養ありそうなものだったのは救いといえば救い。千切りにして茹でた豚肉や蒸したささみに添えたりしていたけど、段々面倒になってキッチンばさみで適当に刻んで鯖缶やプロセスチーズとまとめて口につっこんでいた…

6日目:五月

舞台をかなり良い席で見て、アクションするイケメンは最高だなという思いを新たにした。素顔の戦士もまた行きたいけど最近は本編脱落しがち。舞台は制約のわりに自由という感じで好きだ、俳句と似てる。

5日目:四月

八重洲の地下街で食べたカレーがとてもおいしかった。カレーは素晴らしい食べものだ。私の好きな人たちもカレー好きが多い、レトルトカレーもよく発売される。困ったときはカレーを食べよう、木曜の夜に限らずに。

4日目:三月

順調にTwitterかよレベルの短さになっている。三月はテーブルを買った。タイプしても字を書いてもぐらつかないテーブルとても便利。家具増やすと邪魔だしなあとか思っていたけど、台所と風呂以外ずっとテーブルのところに座っているので邪魔もなにもなかった…

3日目:二月

二月は実家にスマホを導入した。それはもう予想を超えてなんかすっごいはちゃめちゃに大変だった。情報と多機能と田舎と自分みたいなどうしようもない文章が残っている。でも最近は謎質問も来なくなったし、ぼちぼちなんとかなっているのだろう。文字はロー…

2日目:一月

やっぱテーマ決めときゃ良かったと思うまで一瞬だった。なんで初日に総括したんだろう? 一月はプリキュア ON ミラクルマジカルステージに行ってとても楽しかった。DMM VR THEATERはこのとき初めて行ったけど、二次元系のコンサートの現状最適解だと思う。そ…

1日目:総括

マジで今年なんもしてねえな。なんかもっと本読んだり自習したりするつもりだった気がするけど、そんなことできた年今まで一年もないからこれ通常進行か。新規コンテンツは自分の老化ぐらいだ。今年始めたゲームすらないんじゃないか? いや、キュアぱずとM…

嗜みとしての作文

言うなれば片づけたいという欲求で動いているから、身のまわりのものは勝手に整理されていく。始めは気持ちを落ち着ける目的で手近なものを整頓していただけだったが、気づいたら手段が目的になっていた。散らかりの供給不足への対処が必要だった。今思えば…

普通の人はタイトルをつけない

一般的に人が名前をつけるのは、自分の子どもぐらいではないのか? そんなことってあるかよ……いや、考えてみればあるような気がする。幼いころはまだしも(モンデンキント!)、ハイティーン以降となるとその行為を繰り返す人種は限られてくる。もしかしたら…

今年買ってよかったもの2016

5000円なんてなかった。除外は本、チケット、プリキュア、ポルノグラフィティ。そのまま洗える衣類ケース 久しぶりに無印からクリーンヒット。ブルーとグレーを一個ずつ使っている。中身が見えすぎないし、マチがあるのでちゃんと四角形になり鞄に詰めやすい…

病院の待合室がだいきらい

病院の待合室は最悪の空間だ。そもそも訪れるときは病気のときなので、印象はマイナスからスタートする。まず音楽がよくない、オルゴールアレンジの流行歌などという病院でしか聞かないような曲を病院で流さないでほしい。次に色。クリーム、ベビーピンク、…